暖かい陽射しが降り注ぐ、ゆったりとした空間で、一人ひとりの個性を尊重して、利用者自らが求める目標に向かって行動する、自立尊重の施設運営を基本に、利用者とスタッフが相互に感謝の気持ちを持ちながら成長していく、充実した生活の実現を目指していきます。
施設入所支援
生活介護
短期入所
(ショートステイ)
生活介護の支給決定を受けている方で、障害支援区分で区分4以上の方が対象です。
(50歳以上の方については区分3以上)
<施設入所支援・生活介護>
32名
<短期入所>
8名
(併設型・全個室)
夜間において、入浴・排せつ及び食事等の介護、生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援を行います。
日中において、上記サービスと合わせて、洗濯及び掃除等の家事、創作的活動、身体機能または生活能力の向上のために必要な支援を行います。
在宅の障害者を対象に、介護を行う家族等が病気やその他の理由(冠婚葬祭、出産、旅行、介護休養等)により、短期間の入所を必要とする場合、宿泊や日帰りでサービスをご利用いただけます(入浴、排せつおよび食事等の介護、その他必要な支援を行います)。
市町村民税非課税世帯の方の負担上限月額は0円です。それ以外の方も収入に応じて負担上限月額が設定されています。
その他、食費・光熱水費・日用品費等は実費でご負担頂きますが、詳しくは利用契約時にご説明いたします
カーサ陽だまりの里は~認め合い微笑み合い 共に生きる~をコンセプトとしています。それぞれの個性を尊重し、ご利用者のみなさんが生き生きと生活されるよう支援しています。
入所のご利用者は音楽や絵画など芸術に興味を持っている方が多く、音楽は音楽療法士を中心に「陽だまりMusic」を結成し、八女市内のイベントにも出演しています。
絵画は美術サークルとして活動、福岡や全国の絵画展に積極的に作品を応募しています。
また、季節ごとに近隣の行事やお祭りへの参加、お花見・日帰り旅行などなど外出の機会も多く、施設内の行事も目白押しで楽しい毎日を送って頂いています。
インターネットの利用も可能です。(フロア内はWi-Fi環境が整備されています)
音楽療法とは、”音楽”の持つ力を利用して心身共に健康に導いて行く治療法のことを言います。陽だまりの里では、利用者のニーズに合わせて集団・個別の音楽療法を行ったり、演奏会を開いたりしています。
陽だまりの里を利用されている全ての方が対象です。
また、地域の病院や施設へ出向いての演奏会や音楽療法も実施しています。
陽だまりの里では、以下のような効果がみられています。
理学療法(Physical Therapy)とは、身体に障害のある方に対して、主として基本動作能力の回復を図るため、治療体操などの運動(運動療法)、電気治療やマッサージ(物理療法)を行うことを言います。
陽だまりの里では、平成26年4月より、理学療法士が配置されました。
利用者のニーズにお応えできるよう、設備等も含め、現在はまだ準備段階ではありますが、徐々に個別でのリハビリを実施しています。
利用者の身体機能維持・改善を目標に、利用者本人そしてそのご家族が少しでも楽になれるように、今後取り組んで行きます。
給食室では、毎日皆さまに「美味しい」と言って頂けるように3ヶ月に1度のペースで、食べたい料理を聞きとりながら食事を作っています。 食事は皆さまの大きな楽しみの一つだと思いますので、月に1度の「お楽しみランチ」、その月の季節に合わせた行事食等を提供しています。
年間の施設行事の中では、もちつき大会、ぜんざい会、やきとり、バーベキューなど様々な活動を行っています。毎年何があるのか、皆さま楽しみにされています。
利用者の栄養管理面では、平成26年6月から栄養ケア・マネジメントが始まり、今後は今まで以上に利用者一人ひとりのニーズに合わせた個別の栄養ケアに取り組んでいきたいと思っています。